私のとっておきご成婚エピソード「NO FAMILY, NO LIFE!」

結婚相談所

東京都で約10名のカウンセラーを束ねている結婚相談所の責任者です。

毎年100名近くの会員様がご成婚されていますので、私の心の中に大切にしまってある「成婚秘話」が沢山あります。

その中でも特に思い出に残っている20代後半男性S様が成婚したエピソードを紹介します!

このエピソードから何か婚活のヒントを掴んで下されば嬉しいです。

「NO MUSIC, NO LIFE.」→「NO FAMILY, NO LIFE.」へ意識変化!!

彼は、音楽の道を志していて、家庭を持つ意識を持っていませんでしたが、25歳を超えたあたりから友人が次々と家庭を持ち始め、

「音楽だけでこのまま一人でいるのは嫌だ!」

という想いが湧いてきました。

また、母親を亡くしているので、父親のことを考えると安心させてあげたいという気持ちから真剣に結婚願望が芽生え始めて、28歳の時に結婚相談所の扉を開けました。

大手の結婚相談所から当相談所へ

最初は、婚活サイトや大手結婚情報サービスを利用していましたが、紹介やアドバイスもなく、お金だけを無駄に使っているような気持ちになっていたようです。

他の選択肢を模索している中で友人から紹介された当相談所のパーティーに参加したのが入会のきっかけでした。

入会前ガイダンスで懇切丁寧に説明しました。

利用中の婚活サイトを登録解除方法や返金方法など相談もあったので、その方法なども教えました。

他社相談所と当相談所の違いなどをお伝えし、入会の運びとなりました。

所詮、女性はお金や地位がある男性を選ぶんでしょ!

彼の学歴は高卒、身長165㎝、非正規雇用の仕事で収入200万円代。正直、条件は最悪です。

結婚相談所 卑屈また、当人もやることが全て思うようにいかない事から自己肯定感が薄く卑屈になっていました。

「お金も学歴も身長もない自分なんて誰も相手してくれない…所詮、女性はお金や地位がある男性を選ぶんでしょ」

と自己卑下するクセもありました。

(いやいや、女性がそう思うのは当然でしょ!あなただって、女性を選んでいるじゃない!どんな女性だって、優しくて、カッコよくて、スマートで、仕事をしっかりしている男性の方が良いに決まってます。)

最初はどんなアドバイスをしても自虐や文句を言うだけ。

「このままでは結婚できない!」

当時の私は、危機感ばかりだったことを覚えています。

彼は・・・とにかく努力しました

私と彼は、時間を掛けてじっくりと話し合いました。

徐々に信頼関係が築けてからは、とても素直にアドバイスを真に受けてくれるようになり、その後の彼は、とにかく必死に活動しました。

根はとても素直で努力家なので、「ファッションコーディネート」「セミナー」
「お見合い練習」「デートロールプレイング」などを積極的に利用し、自分磨きを大いに努力していました。

活動中に、正規雇用の職場へ転職もしました。(これが大きかった)

『誰でもいい』という選び方は、失礼!

当初はお相手へのこだわりがなく、「誰でもいい」という話をしていました。

その言葉に対し「一生を共にする相手を『誰でもいい』という選び方をするのは、お相手に失礼だ」と厳しく指導を続けました。

「お互いに選び、選ばれた喜びを感じることが出来なければ、結婚に意味はない」

ここでもカウンセラーと二人三脚で「自分に一番合う相手」を探す事から始めたのです。

婚活を始めた当初はまだ20代の非正規雇用という状況だったため、やや頼りなさがありました。

その為、お相手には「支え合って生きていく」という事を希望する自立した女性であること。

また、現在の自分もさることながら、未来を見据えて将来性を見越してくれる器の大きい女性という条件で探していきました。

この条件はプロフィール上では見えてこない、人間の本質的な部分の条件だったため、一筋縄ではいかない活動でした。

大手相談所のカウンセラーや、一般的な意識で仕事をしている普通カウンセラーでは結果を出すことは難しいと思います。

カウンセラーと二人三脚で運命の人発見

200件お見合い申込みして、1件お見合い成立。

やっと交際に至っても2回目のデートで即終了という状況が続きました。

しかし彼は、ネガティブな気持ちを引きずってでも挫折することなく、何とか前を向き、傷つく事に耐えながら婚活を続けていったのです。ここが何よりも彼の素晴らしい所でした。

私も共に悩み苦しみながら、彼の活動を支えていきました。

とにかく沢山の申込をしていましたが、彼だけで選んでいると偏りが出て客観的に自分に合う人が見つからなくなっていきます。

その為、私と二人でお相手を探し、50件の申込をするというミッションを月一度実施している定期面談の課題としました。

カウンセラーと共に我慢強く活動を続け、最終的には、延べお見合い申込数も何と1,000件を超えました。

そして遂に、運命の人、年上の看護師さんと出会ったのです。

感動のプロポーズ

一生の宝物となるような思い出のプロポーズを演出しようと私と相談していました。

サプライズで話を進める為、指輪自体を用意したのではなく「ダイヤモンドのみ(ルース)」を用意しました。

真剣交際から2ヵ月となる記念日に、ホテルのディナーを予約し、食事が終わったころに「電話をかけてくる」と席を外させて、1人で待つ彼女を残し、彼はそのホテルに併設されたチャペルでプロポーズの準備をする手はずとなっていたのです。

結婚相談所 サプライズプロポーズ準備ができたら、ホテルスタッフに彼女を呼び出してもらい、彼女がチャペルに入ったと同時に思い出の曲
(その曲は音楽が好きな彼がギター弾き語りで録音)を流してもらいました。

そして、祭壇の前でプロポーズの言葉とともにダイヤモンドの原石を。。。

結果は、、、涙ながらにOKの返事をもらったとの事でした。

彼の場合、登録から成婚までの期間は2年とかなりの時間がかかりました。

ご成婚時には卑屈な彼ではなくなっていて、

「学歴も収入もないけど、心こそ大切。」

「お金や学歴がなくても幸せになれる権利はある。」

という前向きな彼に変化していました。

成婚退会後にも問題が・・・諦めたら試合終了

結婚相談所
正式な結婚までには、結婚相談所を成婚退会後にも、問題が起こることがあります。

お互いの家族の結婚観のすり合わせに苦労している部分があり、婚約破棄の危機もありました。

具体的には彼の父親に話したところ、彼女の家庭事情に彼の父親が不安を感じて結婚に反対とまで言われてしまいました。

彼は彼のお父様と何度も話し合い、理解してもらうように務めました。

私も数回ほど彼のお父様と直接会って事情を説明しました。

成婚退会後も、ネガティブ思考に陥りやすい会員だったので、事ある毎に「大丈夫」「諦めるな」と声がけしていました。

マンガの「スラムダンク」を愛読している方だったので、「諦めたらそこで試合終了だ」という言葉を多用していました。

小さな成功や成長にもおおげさに喜び褒めましたが、当人が必要以上にネガティブになった時には、厳しく叱ることもありました。

そして・・・結婚式

様々な困難を乗り越えて幸せを掴んだ二人の結婚式当日。

家族の笑顔と涙に見守られながら、幸せな将来と、お互いを一生愛し合うことを誓いました。

キラキラと輝くお二人を見ながら、『私たちカウンセラーの使命感』がさらに燃え上がってくるのでした。

今回の成婚エピソードは、いかがでしたでしょうか?

紹介した男性に限らず、ご成婚会員様は「大変だったけど、頑張って続けてきてよかった」と皆様仰います。

諦めずにカウンセラーと協力していくことが何より重要です。

少しでも参考になって頂けたなら嬉しいです。

関連記事

  1. 結婚相談所 我慢するな

    結婚に妥協はしても我慢はするな!結婚相手の条件を見直す3つのポイント

  2. 結婚相談所

    【アプリ・ネット婚活】必要最低限やってほしい6つの秘訣|結婚相談所目線で紹介!

  3. 結婚相談所

    【婚活】お見合い後の交際、秘訣はスピード感のある○○○!その3つの根拠

  4. 結婚相談所

    【自己紹介】結婚相談所新米スタッフがブログを開設した3つの理由

  5. 結婚相談所 勝ち組

    男性の結婚勝ち組とは?の考察

  6. 結婚相談所

    このままじゃ結婚できない人の特徴5選~婚活で成婚できないリアルな人物図鑑~

  1. 結婚相談所 ひろぽん

    結婚相談所を選ぶ際のポイント

    2018.05.25

  2. 結婚相談所 みちる

    婚活を始めるときの勘違いベスト5

    2018.05.23

  3. 結婚相談所 成長

    カウンセラー歴10年目になりました。

    2018.05.23

  4. 結婚相談所 何を妥協する

    【離婚経験者が語る】結婚で妥協すべき部分と、妥協してはいけない…

    2018.05.23

  5. 結婚相談所 婚活はじめた

    【経験者が語る】マッチングアプリで婚活中女性が気をつける5つのこと

    2018.05.23

  6. 結婚相談所 婚約破棄

    【婚活あるある】結婚目前で婚約破棄になる7つの原因

    2018.05.23

  7. 結婚相談所 サクラ

    婚活パーティーにも潜んでいるサクラの正体。3つの特徴を知って見…

    2018.05.22

  8. 結婚相談所

    結婚相談所のお見合い申し込みが成立する確率は1割ってホント?|お…

    2018.05.22

  9. 結婚相談所

    【婚活】お見合い後の交際、秘訣はスピード感のある○○○!その3つの…

    2018.05.22

  10. 結婚相談所

    【アプリ・ネット婚活】必要最低限やってほしい6つの秘訣|結婚相談…

    2018.05.22

  1. 結婚相談所 サクラ

    婚活パーティーにも潜んでいるサクラの正体。3つの特徴を知って見…

  2. 結婚相談所

    婚活で出会った異性のことが「好きかどうかわからない!」どうすれ…

  3. 結婚相談所 アリカワ

    カウンセラーの見極め方Ⅰ

  4. 結婚相談所 恋愛ノウハウ

    【衝撃】恋愛ノウハウ鵜呑み系女子は婚活男性にドン引かれる事実

  5. 結婚相談所 20代男性

    20代男性の婚活は、結婚相談所をオススメしない。その理由を語ろう…

  6. 結婚相談所 見た目

    【人は見た目が9割】ブス・ブサイクだから結婚できないと思っている…

  7. 結婚相談所 いきなり婚活

    いきなり結婚を望む「いきなり婚活女子」が増える理由|ロマンスは…

  8. 結婚相談所

    【自己紹介】結婚相談所新米スタッフがブログを開設した3つの理由